APRICOT~アプリコ~日誌

隠れおやつ

まだまだお客様の少ないアプリコですが、せっかく来ていただいた方に召し上がっていただきたくて、実は手作りのおやつをiいつも用意しています。

一番の定番は「にんじんケーキ」
でびこ(妻)の実家秘伝(ちょっとおおげさか・・・)のシナモンが効いたパウンドケーキのようなお菓子です。
b0177169_1447582.jpg

いつもはパウンド型で焼くのですが、この日はカップケーキ風に。

にんじん嫌いのおこちゃまも食べられると身内には評判です(笑)

時にはパンを焼く時もあります。
b0177169_1448305.jpg

これはレーズンを入れた甘いシナモンロールとカマンベールを入れて焼いたチーズパン。

でもパンは発酵時間が結構大変ですね。

シンプルで素朴な焼き菓子が多いです。


せっかく焼いても結局自分たちで食べてしまうのは、太るしちょっと寂しいのでおやつを食べにでも(笑)
遊びに寄っていただけたら嬉しいです!
[PR]



# by apricot-cafe | 2009-06-17 14:53 | 日誌

ネット新聞に紹介されました!

先日、「品川経済新聞」というまあネット上のタウン誌とでもいいましょうか、そちらの記者さんが取材に来てくださいました。

記者さんは若いお嬢さんで、絨毯にも興味を持って一生懸命聞いてくださって・・・私、話し過ぎたかも!?

その記事が現在掲載されていますので良かったら見てみてくださいね。

記事はこちら


これを読んでお客さんが来てくださるといいのだけど・・・。


この新聞、いろんな地域別に分かれていて毎日更新の情報がたくさん載っていて良いですね。
今まで知らなかったです。

新しいレストランとか居酒屋さんの情報なども載ってますから、みなさんもこまめにチェックしたらいいかも!
[PR]



# by apricot-cafe | 2009-06-13 21:19 | お知らせ

開店までの軌跡・3

そして出来上がったのが・・・

b0177169_185584.jpg

こんな感じです。

テントも知り合いの方が安くしてくださって、ようやくなんとかお店らしくなりました。


中だってまだまだ改良の余地だらけですが、焦らず日々より良く成長させながら変えていきたいと思います。

b0177169_18102114.jpg
b0177169_18103674.jpg


そして将来的には、絨毯だけじゃなくもっとリラックスできる空間にしてカフェを隣接させたり、アコースティックなライブができたり、ニットカフェを開いたり、いろいろなイベントなんかもしていきたいと思っています。


白金台は私たち夫婦にとってもとっても縁のある土地ですし、もちろん主人にとってはまさにホームと言えるところです。

そこにお店を出したからには、地域の方々にも喜んでいただいていろんなコミュニケーションの場となるキーステーションとして使っていただけるようになれたらいいなと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!!
[PR]



# by apricot-cafe | 2009-06-11 18:21

開店までの軌跡・2

部屋の中の改装も大変だったけれど、外側も大変でしたよ。
まず、窓の下の小さなスペースは庭というよりただの土があるだけのスペースでした。

そこには「アプリコ」の名前の由来にもなった杏の木と、ちゃんと実がなるブドウの木が植えてあります。

どちらもシンボルツリーでしたから切ったり抜いたりするつもりはなく・・・でも不思議な具合に曲がりながら生えているブドウの木だけは、入口のど真ん中にあったのでお客様の邪魔だろうと、お父さんが端に植え替えてくれました。

植え替えるといっても、二階にまで伸びていてベランダに棚のようにつたっている状態でしたから、きっと大変だからこのままでいいですよと言っていたのに、ある日何気なく見ると移動されていました。

「お父さんが移動してくれたよ」とお母さん。

あーーーきっと大変だったでしょうに・・・ありがとうございました!!

土を平らに盛り直して杏の木のまわりをきれいにしたところ
b0177169_23213710.jpg


試しにレンガを敷いてみて位置を確認。
サイズがうまく合わなかったり足りなかったりで試行錯誤を繰り返しました。
b0177169_23175790.jpg


フェンスも黒だったのを白くペンキで塗りました。
家族総出!
b0177169_2323349.jpg

ペンキ塗り、大変だけどやり始めると集中しちゃいますね。
みんな素人だからあちこち塗った後が気になってなかなかどこが終わりか・・・エンドレスな気がしてきちゃいます。
[PR]



# by apricot-cafe | 2009-06-08 23:54

開店までの軌跡・1

(このブログ、たぶん主に書くのは妻(でびこ)の方です。
時々旦那さん(ミツオ)も書くかもしれませんが・・・。)

最初は本当に普通の一軒家でした。
b0177169_1246096.jpg


本当はこの部屋を最初はテイクアウトのコーヒー屋さんから始めて、小さなCAFEにしたかったのです。
しかし、何せ資金がなく資金が無いのに銀行はある程度ないと貸してはくれないことが判明。

でも思い余った旦那さんはもう仕事辞めちゃってます(苦笑)

どうしたものかと思っているところに、ペルシャ絨毯を扱う私の母が
「売るほどある絨毯、まずは売ればいいじゃない。それで資金ができたら少しづつ自分たちのやりたいように変えて行ったら?」と提案。


はい、そうします。っていうか他によい手段がなさそうです。


部屋の中も、普通の民家の一部屋でした。
b0177169_12585075.jpg


クロゼットや押し入れを撤去して、壁も白く塗って・・・
b0177169_1111283.jpg




途中、素人ゆえの失敗やもくろみ違いが続々!!
でもほとんど旦那さん一人で頑張りました。

私も手伝いたい気持ちは山々だったんですが・・・この時なんと妊娠6ヶ月!
無理は禁物と声援だけを送るのですが・・・(口だけ出すといういやなパターンでもある・笑)


つづく・・・
[PR]



# by apricot-cafe | 2009-05-29 13:05 | 日誌

白金台にオープンした小さなお店 APRICOT~アプリコ~の軌跡
by apricot-cafe
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日誌
イベント
お知らせ
未分類

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧